|
2005/05 |
サステーナブルデザインコンクール
デザインと製造を学ぶAS学級及びA2学級生徒対象
概要と目的WHAT IS IT?
-
AS学級及びA2学級の学習課程に呼応した授賞制度です
-
世界の産物の分析を通じた実態に則したケーススタディの機会を生徒に与え、サステナビリティへの関心を喚起します。
-
デザインと製造に内包される環境、経済、社会、倫理と言った要素の学習を側面支援します。
実施手順
-
教員を対象に事前説明を行います。
-
教員、生徒の双方が使用可能なサステナビリティ教材パックを用意します。これには、考えられる応募作品の解説(審査員会議の同意による)、実施背景、資料、調査方法などを含みます。
-
ウェブサイトを通じて情報と助言を提供します
-
審査員会議の同意を得て、またヨーロッパや南半球の国々の実際に応募作品を採用する事業者の反応を踏まえて、応募のヒントやデザイン、素材、工程に対する批評を生徒に送ります。
-
最初の段階から生産段階まで、専門家の批評を仰ぐ事も可能です。
-
生徒は、週末にはLoughborough大学及びCATにてサステーナブルな技術について専門家から学ぶ事ができます。
-
審査員会議の評価基準は、教員による評価基準と一致します。
-
生徒の活動はウェブサイトで紹介します。
-
サステーナブルな基準に合致した作品が受賞した場合、生徒はそれを対価として受け取る事も将来の勉学に役立てる事もできます。
推進者参加資格者
-
この制度は、ITDG (Intermediate Technology Development Group)の管理により、ウェールズに於てはthe Centre for Alternative Technologyが運営します。ITDGは、英国と他の7箇国に事務所を置く技術開発基金であり、サステーナブルな技術の開発に豊富な経験を有しています。
-
ITDGは、Loughborough大学や他の団体と提携事業を展開しており、斯界に広く知られています。
-
この制度は、審査員会議(OCR, AQA, Edexcel and WJEC)とThe Design and Technology Associationによって後援されています。
学校の関与
-
2003年より、AS学級及びA2学級の受験者のいる各学校に案内を送っています。
-
関心のある方はCATのAnn MacGarryに連絡の上、その旨を御登録下さい。詳細のお問い合わせもこちらで承ります。
|
|